エコノミックニュース柄澤邦光記者

さる11月2日、Yahoo!ニュースである記事が配信されました。

TPP交渉での提案決定、「関税撤廃で日本酒を世界に」は現実を知らない絵空事(魚拓)

エコノミックニュースの柄澤邦光による記事です。

柄澤記事には、北米向け日本酒に防腐剤が大量に入っており、ひどく薬臭い

と書かれていました。

これを受けて南部美人(岩手県二戸市の蔵元)の久慈浩介氏が、

「日本酒には防腐剤は一切入っていません。法律で禁止されています」

と反論し、反響を呼んでいます。日本酒に防腐剤は入っていない(togetter)

 

さて、上記togetterまとめのコメントで、柄澤邦光の記事は、これだけではない。

たくさんひどいものがある、と話題になっています。

気になりますね。調べてみましょう。

 

吉田所長だけではない 原子力発電の被爆で壮絶な戦死を遂げたJCO作業員の知られざるエピソード

> そのためか、公式にははっきりと否定されているが、放射能による被爆が原因で亡くなったという声は今でも巷で聞かれる。

まるで吉田所長が被曝(×被爆)で亡くなったかのような言い様。

 

ソーシャルゲームだけではない。アプリ開発企業はスマホの拡大で収益減少、今や生き残り競争時代に

> また、パケット通信の使い放題契約でも、一定の通信量を越えると、通信速度が一気に遅くなる措置が取られていることなどもユーザーが無料アプリに流れる理由として考えられている。

アプリが有料か無料かで通信量や通信速度が変わるのか。よくわかりません。

 

消費者は要注意!「電動アシスト自転車の値下がり」は喜んでばかりいられない

> 実は、自転車には厳格な品質基準がない。もちろん、JASマークなど、品質保証規格を取得できる。

JASは日本農林規格です。

 

いろいろ出てきますね。今後も注目していきます。